topic今年度のソウギョの捕獲事業は2月28日をもちまして終了致しました。ご協力ありがとうございました。平成29年度の事業については未定です。

 

野尻湖漁業協同組合ではソウギョによる水草の食害を食い止めるため、ソウギョの捕獲を行ない根絶を目指しております。つきまして、野尻湖で遊漁される皆さまにソウギョ採捕のご協力をお願い申し上げます。

遊漁者による採捕から換金まで流れ

野尻湖に生息しているソウギョを竿釣で漁獲
↓ ↓ ↓

漁獲したソウギョは、野尻湖ナウマンゾウ博物館(午前9時 ~ 午後5時)に電話してからお持ち込みください。(漁協には持ち込めません。)
野尻湖ナウマンゾウ博物館電話番号:026-258-2090
↓ ↓ ↓

お持ち込みのソウギョは博物館にて計測などの確認をします。
↓ ↓ ↓

確認後、ソウギョを博物館に寄贈して頂き、引換えに証明書を受け取ってください。
↓ ↓ ↓

受け取った証明書を漁協事務所へ営業時間内(平日8:30~11:30)にお持ちください。
1匹(1m以上)につき10,000円にて換金いたします。(その際、領収書にご住所、氏名をご記入いただきます。)

 

野尻湖のソウギョは全長1メートル以上になっています。

Grass_carp_fexx

【ご注意】
ソウギョはコイ目コイ科に分類され鯉によく似ています。
野尻湖にも1m以上の真鯉が生息しています。